のたりのたりと

「基本はのんびりてきとう、たまにがんばる」がモットーの主婦が綴る育児や日々のこと。

幼稚園選びを始めたけれど知らないことが多くてびっくり

こんにちは。カラナシです。

 ここ最近娘の通う幼稚園を選ぶべく、あちこちの園のお遊び会や園庭開放に通っています。幼稚園に関する制度や状況は地域によってだいぶ違うようなので、あくまで私の住んでいる所の話という前提で読んで頂けたらと思います。

 

娘の幼稚園選びはまだ先と思っていたけれど

子供の教育費は大学で多くかかるのだから幼少期にはお金をかけすぎない、お勉強や習い事はほどほどにのんびり育てようと考えていた我が家。幼稚園は公立と思っていました。私立はお金に余裕のある家庭か教育熱心な家庭が通わせるという思い込みがあったのです。

ある時、公立は2年保育で私立は3年保育が主流だと知ってびっくり。どこも3年保育が基本だと思っていました。年少から通わせたかったけれど私立はお金かかるしなあ。入園までこなつと毎日何をして過ごそう……。

ところが、調べてみたら私立幼稚園に通うと補助金が支給されるし、金額にそこまで大きな差はないことが判明。今まで考えていなかった私立幼稚園という選択肢が浮上しました。こなつも早く友達と触れ合うほうが楽しいだろうし。

そんなわけで幼稚園リサーチが始まったのでした。

f:id:karanashi-tree:20170921100151j:image

 

満3歳児クラス?1歳から未就園児クラス?幼稚園の早期化に驚く

まずは周辺の幼稚園をピックアップしてホームページを調べることから始めました。

一部の園には年少・年中・年長の他に満3歳児クラスというものが。ん?年少って満3歳の子が入るんだよね。年少と満3歳児クラスは違うの?と、しばらく混乱していました。

満3歳児クラスというのは3歳になったら次の4月を待たず年度途中ですぐに入園するものらしいです。年少より下のクラスがあるのか。知らなかったー。こなつは今年で2歳だから今年願書提出?まあ年少からでいいかな。

そして、入園前に幼稚園に慣れるよう未就園児クラス(プレ幼稚園)というものがあるそうです。大抵は2歳からなのですが、中には1歳からの所も。えーっ!そんな早くから行きたい園決めるんだ。すごいなあ……。というか私、何も知らなすぎだしのんびりしすぎ⁉︎もっと皆早くから動いてるの⁉︎ママ友ゼロの弊害がここにきて⁉︎少し焦ってきました。

 

未就園児クラス(プレ幼稚園)ってどんなもの?通った方がいいの?

未就園児クラス(プレ幼稚園)とは、入園希望者を対象に入園前年(もしくは前々年)から通って園に慣れるためのものです。

保護者も一緒に行く所や、慣れてきたら子供だけの所、決まった曜日に通う所や、その都度予約して好きな時に行く所と様々なようです。

入園していきなり1人で毎日通園するより子供の負担は小さそうでいいですよね。中には未就園児クラスに通っていた子は優先的に入園できる所もあるそうです。それなら通ったほうが良さそうだな。でもその前にどこの園がいいか決めなければ。

 

園によって教育理念や環境は様々、まずは遊び会や園庭開放に行って雰囲気をつかもう

f:id:karanashi-tree:20170922095353j:image

ホームページを読んでみると園によって特徴があるようです。学習や習い事に力を入れている所、自然の中でのびのび育てる所、行儀や礼儀を重んじる所など。いくつか実際に見て雰囲気をつかむほうが良さそうです。

多くの所が幼稚園に入る前の子や保護者を対象とした遊び会や園庭開放(呼び方は色々あるようです)を行なっています。無料で予約もいらないことが多いので気軽に参加してみるといいと思います。

次回の記事で実際に遊び会に行った様子を書きたいと思います。