のたりのたりと

毎日を気楽にのんびり生きたい主婦が綴る育児のこと、おすすめのもの、子連れお出かけ情報

3泊4日の子連れ東京旅行(NHKスタジオパーク・スカイバス・横浜観光)

こんにちは。カラナシです。

先日娘を連れて東京に行ってきました。それぞれ別の場所に住む母と姉と集まって3泊4日で遊ぶためです。

ちなみに夫は出張で不在。夫が働いている間に旅行する主婦。いいんです。夫もよく一人で旅行に行ってるからね。お互い自由にやろうというスタンスの夫婦です。

旅行の荷物はこんなかんじ

2歳児連れの旅行の荷物

東京まではバス→電車→新幹線で数時間。1人で3泊分の荷物と2歳児を抱えて移動するのは大変です。ベビーカーやキャリーケースは小回りがきかなくて不便かなと思い、リュックとトートバッグを使い、こなつが移動途中で寝た時のため抱っこ紐を持って行くことにしました。荷物を最小限にするため着替えは1セットだけ持って行き(こなつは予備でもう1セット)ホテルのコインランドリーで洗濯して交互に着るようにしました。

オムツはかさばるから現地調達したかったけど、どこで売っているか分からなかったので持って行きました。都会の真ん中のドラッグストアってオムツ置いてるのでしょうか。

それと、こなつが移動途中で退屈しないように 水の出るペンで塗ると色が変わる塗り絵を持って行きました。お店で見つけた時、こんな便利なものがあるんだと感心しました。これなら普通のペンと違って周りを汚される心配もないし、繰り返し遊べて便利。こなつは移動中これで遊んでくれたので助かりました。

1日目 NHKスタジオパークへ

昼過ぎに東京へ到着。ホテルに荷物を置いたら渋谷のNHKスタジオパークへ行きました。

番組にまつわる展示や放送技術を体験できるテーマパークです。

幼児連れには何と言ってもここ。「おかあさんといっしょ」をはじめとする子ども向け番組のコーナーです。

NHKスタジオパークのおかあさんといっしょのコーナー

画面の前に立つと自分の姿が映って体操のお兄さんとブンバボーンを踊れます。

NHKスタジオパークのガラピコぷ〜の人形

ガラピコぷ〜のみんなと握手。

NHKスタジオパークのワンワンのお絵かきコーナー

ワンワンのお絵かきコーナー。画面に書いた絵が動きます。

NHKスタジオパークのみいつけたのコッシー

リアルコッシーに興味津々。

こなつは大好きなキャラクター達に会えて とても楽しそうでした。やっぱりEテレは子供の心を掴みますね。

ちなみに、NHKのスタジオに関する姉の悲しい思い出。

にこにこぷんのじゃじゃ丸の着ぐるみを脱いだ人を目撃してしまった子ども

私はそのシーンは記憶にないのですが。どういうシチュエーションだったんだろう……。

2日目 午前中は日本橋を散策、午後はスカイバスで東京観光

2日目の午前中はホテルのある日本橋付近を散策。アンテナショップが何件か近くにあったので見て回りました。

お昼は人と会って食事をする予定がありました。

午後はKITTEという東京駅すぐ側の商業施設をぶらぶらした後、スカイバスという屋根なし二階建ての観光バスに乗りました。

東京観光のスカイバスの席

「東京タワー・レインボーブリッジコース」というのを選びました。

スカイバスの「東京タワー・レインボーブリッジ」コースで見られる東京タワー

スカイバスに乗ってましたから見る東京タワー

こんなに東京タワーの近くまで行きます。写真じゃあまり伝わらないけどかなり迫力がありました。見上げるのが大変なほど。

首都高も走るのですが風がすごい!まるでジェットコースターのようで気持ちがよかったです。

スカイバスに乗って見る東京の高層ビル群

遠くに見えるビル群。都会だ……。

スカイバスおすすめです。乗車場所は東京駅すぐ近くでアクセスもいいし、東京の色々な景色を堪能できます。

3日目 横浜へ

3日目は横浜中華街へ行きました。通りすがりのお店でお昼ご飯を食べたけど、値段の割にイマイチだったかも。適当なお店に入ってもなかなか美味しいものには出会えませんね。でもネットで調べた人気店はどこも行列だったので並ぶのも大変そうで。

中華街は人が多すぎなのでご飯を食べたらすぐ近くの山下公園へ。

横山中華街近くの山下公園

ここは幼児連れにはいい場所でした。海が目の前に広がっていて芝生や花がいっぱいで、こなつは嬉しそうに走り回っていました。

東京旅行楽しかったです

4日目の朝には東京を発ちました。

楽しかったー。こなつも始終ハイテンションでおしゃべりが止まらなかったです。東京タワーがえらく気に入ったらしく、旅行の後は事あるごとに「とうきょうぱわー、とうきょうぱわー」(タワーとまだ言えない)と言っていました。

私の母も姉もこなつと遊べて楽しそうでした。夫よ、旅行に行かせてくれてありがとう。

今回は人が多そうな所は避けて余裕のあるスケジュールにしたけれど、まだまだ行きたい所は沢山あります。ディズニーランドにもこなつを連れて行ってみたいし、サンシャイン水族館にも行きたい。

夫よ、またいつか東京旅行に行くことを許可して下さい。海外旅行一人で行っていいから。