のたりのたりと

「基本はのんびりてきとう、たまにがんばる」がモットーの主婦が綴る育児や日々のこと。

娘と初めてのいちご狩り、美味しいいちごの見分け方って?

こんにちは。カラナシです。すっかり暖かくなりましたね。娘のこなつの寝相がダイナミックになって布団を蹴飛ばすようになると春の訪れを感じます。

 

娘を連れて初めてのいちご狩りへ

こなつはいちごが大好き。冷蔵庫の野菜室に入れておくと、目を離した隙に勝手に開けて食べられます。いちご狩りに連れて言ったら喜んでくれるかもと思って、家族で出かけることにしました。夫も私も初めての経験です。

受付をして大きなハウスの中に入ると沢山のいちごが。

この中のものを好きなだけ食べていいと思うとなんだかワクワクします。

f:id:karanashi-tree:20180331134839j:image

ぱっと見て熟しているのが少ないと思ったけれど、このハウスの中は私達だけだったので(平日だったから人が少なかった?)美味しそうないちごをたっぷりじっくり摘むことができました。

f:id:karanashi-tree:20180331091100j:image

美味しい!甘くてスーパーで買うものより香りが豊かです。

f:id:karanashi-tree:20180331085611j:image

受付でもらった練乳をつけてぱくっ。

これはこれで美味しいけれど、何もつけずそのまま食べるほうが私は好きかな。 

品種が複数あったので食べ比べも出来ました。風味が微妙に違う気がするけど、味の違いを説明するのは難しいです。というかどれも美味しい。

f:id:karanashi-tree:20180403140917j:image

いちごを背景に写真撮影も。可愛い子には真っ赤ないちごが似合うなぁ。

ひたすらハウスの中をうろうろしてもぐもぐと美味しいいちごを堪能しました。

うちに庭があったらなぁ。いちご畑を作ったら毎年春になったらいちご狩りが楽しめるな。でもプロが丹精こめて育てるからこんなに美味しいものができるんだろうなぁ。

f:id:karanashi-tree:20180403141316j:image

お腹いっぱいになったこなつは、今度はいちごをせっせと摘んでは私に勧めてきます。母ちゃんもそろそろお腹いっぱいだよー。けれど、「美味しいよー」と言うと、嬉しそうにするのでついつい食べてしまいます。

 

夫が時間終了間際に茎?の太いいちごが美味しいと言っていました。

f:id:karanashi-tree:20180403152520j:image

食べて比べてみるとそんな気もするけど、散々食べた後だったのでお腹いっぱいでいまいち分からず。確かに茎が太いほうが栄養が行き届いていそうだけどどうなんでしょう。

 

美味しいいちごの見分け方を調べてみました

気になるので帰ってからネットで美味しいいちごの見分け方を調べてみました。

  • 実の隅々まで赤くて光沢がある
  • ヘタが反り返っている
  • 実がふくらんで種が沈んでいる

のが特徴だそうです。これはいちご狩りに行く前に調べておくべきだったな。夫の言う茎が太いもの、というのは見つけられませんでした。

どなたかいちご狩りに行った際には茎の太さに注目して食べ比べてみて下さい。