のたりのたりと

毎日を気楽に楽しく生きたい主婦が綴る育児や生活のこと

アマゾンから注文した覚えのない物が届いた場合の対処法

こんにちは。カラナシです。今回は育児とは関係ない小ネタです。

 

アマゾンから注文した覚えのない荷物が届いた

間違って届けられた荷物

ある日郵便受けを開けるとアマゾンから荷物が届いていました。ドライフルーツが届く予定になっていたんだけれど、それにしては小さい。不思議に思いつつ開封すると、スマホの保護フィルムが入っていました。

間違えて注文したのかなと思い、注文履歴を確認しましたが、そうではないようです。もしや噂の「アマゾンほしい物リスト」から頂いちゃいましたっていうやつ?でも、ほしい物リストは非公開だし、保護フィルムはリストに入れてないし。ひょっとして勝手に商品を送りつけて料金を請求する詐欺?なんの変哲も無いこの保護フィルムがやたらと高額だったりして……。

 

カスタマーサービスに問い合わせてみた

心配になったので問い合わせてみることにしました。アマゾンのサイトを見ると、問い合わせ内容別にページが分かれています。「注文していない商品が届いた場合」に当てはまるものがないため、

カスタマーサービスに連絡

→電話でのお問い合わせ

→その他

→注文に関連しないその他のお問い合わせ

のページに行き、「今すぐ電話が欲しい」というボタンを押しました。すると一瞬で電話がかかってきました。

 

原因は商品を梱包する際の入れ間違い、返品の必要はないとのこと

オペレーターにお問合わせ伝票番号を聞かれたので、荷物に書かれていたものを伝えると、それは私が注文したドライフルーツの番号でした。どうやらアマゾンのほうで梱包する時に、誰かの商品と入れ間違ってしまったようです。毎日膨大な数を扱っているのだから、たまにはそういうこともあるだろうな。

オペレーターの対応はとても丁寧で、何度も申し訳ございませんと言って、ドライフルーツの再発送の手続きをしてくれました。

間違って届いた保護フィルムは返品の必要はないので、破棄するなり使用するなり好きにしていいそうです。良かった。正直送り返すの面倒だなーと思っていたので。

それで、ふと思ったのですが。

 

アマゾンから荷物の誤配達があった漫画

夫から随分と懐かしい例えのツッコミを受けました。夫は最近アマゾンビデオでつるピカハゲ丸くんを見たそうです。それでか。

けれど、梱包ミスでいい物が届いて、それが貰えたらちょっと嬉しいじゃないかぁ。保護フィルムは残念ながら私には必要なかったけれど。私のドライフルーツはドライフルーツ好きな人の所に届いてたらいいなぁ。

けれど、ネットで調べたら返品して下さいと言われる場合もあるみたいです。送料より高い物だと返品しなければならないのかな?なので、高額商品が手に入ってラッキーっていうのは残念ながらないのかもしれません。