のたりのたりと

毎日を気楽に楽しく生きたい主婦が綴る育児や生活のこと

2歳児の母、カバンの中身はこんなかんじです

こんにちは。カラナシです。

ブログをスマホのアプリから投稿するのですが、よく下書きの途中で間違って公開ボタンを押して慌てます。ボタンを押したらすぐに投稿されるのではなく、「本当に公開しますか?」というふうにワンクッションおいてくれないかなー。何度も間違って公開してしまううっかり者は私くらいなのでしょうか。

さて、ふと目にとまった今週のお題「カバンの中身」。書いてみたいと思ったので初挑戦です。身バレ防止のため(って心配するほどアクセスないけど念のため)イラストは実際の持ち物とデザインを変えています。

 

カバンの中身はこんなかんじ

2歳児の母親の荷物の中身

リュックサック

ちょこまかと動く2歳児連れには両手が空くリュックがベスト。使い込んでだいぶボロボロになってきたので、そろそろ買いかえたいなぁ。財布を出し入れする度に背中から下ろすのが面倒なので、次は背面ポケット付きの物がいいなと思っています。

化粧ポーチ

化粧直しをほとんどしない(というかろくに化粧しない)ので入れているのはリップとハンドクリームと鏡と日焼け止めくらい。日差しが強い時期に外遊びする時には娘にも子ども用日焼け止めをせっせとぬっています。

お菓子ポーチ

リフレッシュしたい時に口にするガムやキャンディ。梅干しや昆布のお菓子も好き。娘にはグミ。ボロボロこぼして汚す心配もないし、娘も大好きだしグミ最高。ぐずった時の救世主として頼もしい存在。

娘の着替え

たまに服を汚したり濡らしてしまうことがあるので、肌着と上下一式はいつも入れています。かさばるけれど、すぐには調達できないので、持っておくと安心。

一度娘を膝に乗せて座っていたら娘のオムツからオシッコが漏れて、私のズボンまで濡れたことがありました。さすがに自分の予備の服は持ち歩いていないので、慌ててユニクロまで買いに行ったことがあります。

オムツセット

オムツ2〜3枚、使用済みオムツを入れるポリ袋、お尻拭き、防水オムツ替えマットを入れています。外出先にオムツ用ゴミ箱があれば、普通のポリ袋に入れて捨てますが、ない時には消臭ポリ袋(ちょっと高い)に入れて持ち帰ります。

水筒

外出先で飲み物を買うとなんだか損をした気分になるのでなるべく水筒を持ち歩きます。娘は赤ちゃんの頃から使っているコンビのteteoマグ。そろそろ子ども用の水筒を買いたいです。ストロー式と直飲み式とコップ式のどれにするか迷い中。

ウェットティッシュ

娘に使えるようにノンアルコールのものを使用。手が汚れた時や外食時に重宝します。

その他

財布・スマホ・家の鍵・ハンドタオル・ポケットティッシュなど。

ハンカチよりもハンドタオル派です。鼻炎もちなのでポケットティッシュがないと不安になります。

 

以上が標準装備になります。この他にも夏に外遊びする時には子ども用虫よけスプレー、長時間乗り物に乗る時にはシールブックや塗り絵など、おとなしく遊んでくれるものを入れておきます。

 

リュックも娘も重たいけれど、これからも娘と一緒にたくさん出かけたい

書き出してみると結構な量ですね。重たいはずだわ。娘はすぐに抱っこって言うし、お出かけは体力を使います。でも、いざという時に慌てないように色々と持っておくと安心なんですよね。それに出かけた先で娘が楽しそうにしてくれると、とても嬉しいの。

これからもリュックに色々と詰めて娘と一緒にたくさん出かけたいです。