のたりのたりと

「基本はのんびりてきとう、たまにがんばる」がモットーの主婦が綴る育児や日々のこと。

子連れで身内の神前式・食事会に参加、娘と私の服装について

こんにちは。カラナシです。

先日私の姉が結婚しまして、夫と娘と共に結婚式に参加してきました。今回はその時の服装についてです。

 

家族での神前式&食事会、どんな服装で参加すればいいの?

結婚式に呼ばれた時にあれこれ考えるのが着て行く服についてですよね。今回はお互いの家族が参加する神前式&食事会。着物を着たほうがいい?2歳の娘はふりふりなドレスでいいんだろうか?それとも神前式だから落ち着いたデザインのワンピースなんかがいいんだろうか?

姉に相談してみると

「着物をこっちで手配してもいいけど、小さい子がいると大変だよね?ワンピやスーツでいいよ。結婚式と言っても簡単なものだし。こなつちゃんには可愛いドレス着せてあげてー」

とのことでした。そこで、娘のこなつには可愛いドレス、私は、今後娘の入園式や卒園式でも着られるフォーマルスーツを買うことにしました。

 

フォーマルスーツはベルメゾンで購入

いわゆるママスーツみたいな服ってどこに売っているんだろう?普段カジュアルな服ばかり買っているのでよく分かりません。とりあえず最寄りの百貨店へ行ってみました。4月頭の頃だったので、入学式用の残りがセールになっているかもと期待していました。しかし、セールにはなっておらず、どの店も上下揃えると6万円くらいはする。高い……質はいいんですけどね。長く着るつもりだけれど、体型が変わるかもしれないし、たまにしか着ないのに6万はもったいないなぁ……。

 次に、庶民の味方しまむらでフォーマルウェアを見かけたことを思い出し行きました。けど、さすがの安さだけれど、30代の私が着るにはデザインが若すぎるのと少々安っぽい(値段を考えたらしょうがないんだけど)。

近所の大型スーパーでもセールになったものがあったけれど、やはりチープな感じ。

しまむらと百貨店の間の価格帯のスーツはどこで買えばいいのー?うちの周辺には他に思い当たるような店もないし、娘を連れて遠くに買い物に行くのも面倒……。

という訳で、ネットで買うことに。お手頃で種類も豊富なベルメゾンで選びました。紺色のジャケット・スカート・白いブラウスがセットになったものです。セールで1万2000円程でした。値段の割に品質は良かったです。

フォーマルな服をネットで買うのってどうなんだろうと思ったけれど、特に問題なしでした。イメージやサイズが合わないなら返品・交換もできるし、小さい子がいて買い物が大変な時はいいなと思いました。

アクセサリーは今後も使えるようにとゾゾタウンでコサージュを買い、手持ちのパールネックレスを合わせることにしました。

 

娘のドレスや小物も全てネットで買い揃えました

結婚式に参加する2歳の女の子の服装



娘の服も近くに子ども用ドレスを売っている店が思い当たらなかったので、ネットで買うことに。調べてみると安くてかわいいものがいっぱいあるんですね。小さい子のドレス姿って可愛すぎるでしょ。色々なショップを見てリトルプリンセスという子供フォーマルスーツ・ドレス専門のネットショップで2000円代のドレスを購入。多分1回しか着る機会ないだろうし、安いものでいいやと思っていましたが、この値段とは思えないとても可愛いドレスでした。

その他、ドレスの下に着る肌着、靴下、ハンドバッグも同店で揃えました。

髪型は娘は髪が短め&私が不器用でアレンジできそうにないので、つけるだけで可愛いカチューシャを。それとブレスレットと靴も購入。

かなり時間をかけて色々なサイトを見て選んだおかげで、大満足なコーディネートになりました。もう自分の服よりも娘の服を選んでいる時が断然楽しいですね。

娘は最近お姫様に憧れているので、家で試着させると「プリンセスみたいー」と言って、とても嬉しそうでした。

 

結婚式当日、せっかく揃えた娘のアクセサリーはすぐに外されることに

当日は天気にも恵まれ、いい式でした。姉よ、おめでとう。

けれど、家ではあんなに喜んでいたのに、アクセサリーとバッグは会場に着いて数分で娘に「いらない」と投げ捨てられることに。結局その後は出番なしでした。私のトータルコーディネートが……。まあ子どもにとってはアクセサリーをずっと身につけているのは嫌かもしれません。でもせっかくだから写真撮影のときくらいはつけてほしかったなー。

 

慣れないヒール&タイトスカートで娘の抱っこは大変、普段の服装の楽さを知る

それにしても、慣れないヒールとタイトスカートで過ごすのは疲れました。娘は抱っこをせがむし、神社で走る回るし、子連れだと荷物は多いし。普段のスニーカー&スボン&リュックというスタイルがいかに楽であるかを実感しました。でも子育て専業主婦だと普段きちんとした格好をすることもないので、いい機会だったかも。娘の可愛いドレス姿も拝めたしね。