のたりのたりと

毎日を気楽にのんびり生きたい主婦が綴る育児のこと、おすすめのもの、子連れお出かけ情報

両親と娘と一緒に初めての箱根旅行、見所満載の1泊2日おすすめコース

こんにちは。カラナシです。

前回の記事で姉の結婚式があったと書きました。普段は離れて暮らす家族が集まったので、折角だからと結婚式の後に私・娘・両親の4人で箱根に1泊してきました。今回はその事を書こうと思います。

箱根旅行のコース

旅行の計画は父が立ててくれました。いい加減で行き当たりばったりな私と違って、几帳面な人なのでしっかり下調べしてくれました。

旅のコースはこちら。地図は適当です。

移動は箱根フリーパスが便利でお得

小田原駅で箱根フリーパスを買って、それ以降の乗り物に使いました。

箱根フリーパスなら、色々な乗り物が何回でも乗り降り自由!
乗り降り自由な乗り物
・箱根登山電車
・箱根登山ケーブルカー
・箱根ロープウェイ
・箱根海賊船
・箱根登山バス(指定区間)
・小田急箱根高速バス(指定区間)
・東海バスオレンジシャトル(指定区間)
・観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

箱根フリーパスとは | 箱根ナビ

小田原からは2日間有効のものでおとな1人4000円でした。箱根で複数の乗り物に乗る場合は、いちいち切符を買わなくてもいいし、こちらを使う方がお得だと思います。

1日目、強羅公園と大涌谷

小田原から箱根登山電車に乗って箱根湯本駅へ。昼食をとった後、再び箱根登山電車で強羅駅まで向かいます。

箱根登山電車から見た外の風景

窓の外の景色を楽しむばあばと娘。

電車は時折スイッチバックをしながら狭くて急な山道を健気に登って行きます。よくこんな険しい道に電車を走らせたもんだと感心してしまいました。

強羅駅に着いたらケーブルカーに乗り換えます。

強羅駅でケーブルカーを待つ人々

ケーブルカーの到着を待つ人々。平日にも関わらず人が多かったです。

バラが咲き誇る箱根強羅公園へ

強羅駅から1つ先の公園下駅で降りて、歩いてすぐの箱根強羅公園へ。ここは日本初のフランス式整型庭園だそうです。箱根フリーパスを提示すると無料で入れます。

季節の植物が楽しめる庭園の他に陶芸や吹きガラスの体験ができるクラフトハウスや、熱帯植物館があります。

強羅公園の噴水

強羅公園のバラ

あまり時間がなかったので庭園を散策しただけでしたが、たくさんのバラが咲いていて、とても綺麗でした。

山の斜面にある公園なので、斜面下の正門から入り園内の階段を登りつつ進みます。斜面上の西門から出て、すぐ近くの公園上駅で再びケーブルカーに乗り早雲山駅に向かいました。

ロープウェイで大涌谷へ

早雲山駅からはロープウェイに乗ります。緑の山の上を進んでいたかと思うと、風が吹いて急に目の前に大涌谷の景色が現れました。

ロープウェイから見た大涌谷の噴煙

すぐ近くで噴煙が上がっていて迫力がありました。

ロープウェイを降りた後は景色を楽しんだり、箱根ジオミュージアムで火山の勉強をしたり。

名物の黒たまごも食べました。中身は普通の白いゆで卵なんですが、あつあつぷりぷりで家で食べるゆで卵よりもなんだか美味しい気が。ゆで卵を普段あまり食べない娘もたくさん食べました。

その後は定期点検設備工事で大涌谷駅以降のロープウェイが運休していたため(現在は運行しているようです)代行バスで桃源台駅に向かいました。

箱根レイクホテルに宿泊

桃源台から歩いてすぐの箱根レイクホテルに泊まりました。

箱根レイクホテルの外観

ホテルの外観。

部屋の写真は撮り忘れたのですが、シンプルながらも綺麗な和室でした。他に洋室もあるようです。過剰なサービスを省いて低価格でカジュアルリゾートを提供しているそうで、寛げるホテルでした。

箱根レイクホテルのオープンテラスから見た庭

ロッキングチェアが置いてあるオープンテラス。目の前の庭と箱根の山を眺めながらのんびりすることができます。

夜の箱根レイクホテルのオープンテラス
夜はこんな感じ。気候もよかったし、ここでぼーっとすごしたら最高だなー。幼児連れだとなかなか難しいですが。

2日目 、芦ノ湖遊覧

芦ノ湖で箱根海賊船に乗る

2日目は桃源台から箱根海賊船に乗り、芦ノ湖遊覧をしました。

箱根町港へ向かう箱根海賊船

芦ノ湖から見た景色

約25分の船からの景色を楽しみ、箱根町港で降りました。

その後、次の船の出発時間まで時間があったので、周辺を散策しようたら、娘がソフトクリームの看板を発見。食べたいと騒ぎ出したので食あげることに。すぐ近くの「畔屋」というカフェやお土産屋が入ったお店で、ちょうどいい時間つぶしになりました。

元箱根港へ向かう箱根海賊船

その後別の海賊船に乗り換え、元箱根港に向かいます。10分くらいで到着しました。海賊船は3種類あるそうで、さっきの船とは違うデザインでした。

最後は箱根神社へ行き帰路へ

船を降りたら芦ノ湖を眺めながら歩いて箱根神社へ。

箱根神社の階段

階段を登った上にある緑深い神社でした。

その後箱根登山バスで箱根湯本に戻り、お昼ご飯を食べてから電車で小田原駅へ。そこで両親と別れてそれぞれの自宅へ戻りました。

駆け足だったけれど、充実した旅でした

1日と半日の短い旅行でしたが、なかなか充実した旅でした。ロープウェイから見た大涌谷はなかなか見ごたえがありました。大涌谷から桃源台の間が運休してたのが残念だったなー。

久しぶりにじいじばあばと遊べたし、色々な乗り物に乗れたし娘も楽しかったみたい。

それにしても箱根って広いんですね。箱根彫刻の森にも箱根園水族館にも行ってみたいし、一泊では全然足りないですね。また行ってみたいです。