のたりのたりと

毎日を気楽にのんびり生きたい主婦が綴る育児のこと、おすすめのもの、子連れお出かけ情報

娘が3歳に、こんなことができるようになったという成長の記録

 

3歳の子供のイラスト

こんにちは。カラナシです。

先日娘のこなつが3歳の誕生日を迎えました。大きな病気や怪我をすることなく、ここまで無事に育ってくれて本当に良かった。

どこを見てるのかよくわからないぼーっとした新生児が、少しずつ周りを認識し始め、コミュニケーションが取れるようになり、懸命に活動範囲を広げ、言葉を習得していく様をすぐ近くで見るのはとても楽しくて濃い時間でした。

今回は娘の成長の記録として、こんなことができるようになったよというのを書き留めておきたいと思います。完全自己満足な記事だけど、書いておかないと忘れてしまうからね。

 

娘3歳、こんなことができるようになりました

 

食事はだいぶ楽になったけど、まだまだお世話が必要

食事はかなり大人と同じものが食べられるようになってきたし、こぼすことも減ってきました。あの離乳食の頃のぐっちゃぐちゃの時期に比べたらかなり楽に。

けれど、自分でおとなしく食べてくれるのは最初だけで、すぐ遊び出したり、「たべさせてー」と言って私の膝の上に座ったり。最後まで集中して自分で食べるのが課題です。

また、エジソンのお箸(指を入れる補助リングがついた練習用の箸)を使っているのですが、そろそろ普通のお箸も練習したほうがいいのかな。子どもに正しい箸の持ち方を教えるってなかなか大変そう……。

 

トイレトレーニングがやっと前進!

 

www.karanashi-tree.net

 

こちらの記事でも書いたように、トイレトレーニングがなかなか進まなかった娘。来年は幼稚園入園だし、寒くなるとトイトレしにくくなるなぁと少し焦っていました。

先日、今日も成功しないだろうなと思いつつ、補助便座に座らせてみたら初めてオシッコに成功しました!やった!

2回目に連れて言った時も成功。3回目は自分でトイレに行くと言い出し、できるようになりました。それ以降は失敗もあるけど、ほぼトイレでできるようになりました。

急に進むものですね。いつになったらトイレでできるようになるのかと思っていたけれど。まだ外出先では失敗が怖いのでオムツだけど、トイトレ完了も近いかも。

 

おしゃべりが止まらない!

言葉の発達はそんなに早いほうではなかったんですが、2歳過ぎから急に言葉がたくさん出るように。今やずっと喋ってるんじゃないかってくらいお喋りです。

お喋りを聞いて欲しくて両親の会話の邪魔をする子供

夫と話していると大声で割り込んできて自己主張がすごい。常に自分を見てほしいタイプか。夫婦の会話がままなりません……。

 

外出先で知らない人にも積極的に話しかける

出かけた先で知らない人に積極的に話しかける娘。あまり人見知りしない性格みたい。私はどちらかと言うと人見知りなので、あんまり娘がぐいぐい行くと「あわわ……」となりますが、たくさんの人と触れ合うのは良いことなので、なるべく色々な所に連れて行ってあげたいと思います。

特に自分より少し年上の子は大好きで、見つけると後ろをちょこちょこついていって「あそぼー」と誘っています。 

 

イヤイヤ期がおさまってきた

謎の癇癪やこだわりを見せ親を困らせるイヤイヤ期。それが最近おさまってきました。

「これは〜〜だからダメなんだよ」

と説明すると

「うん、わかったー」

とあっさり納得してくれることが多くなりました。えっ、イヤイヤしないんだ⁉︎とこちらが拍子抜けしてしまうことも。成長したなぁ……。言葉が通じるって楽!とはいえ、まだまだ理不尽に癇癪を起こすこともありますけど。

 

パパイヤ期はまだ少し残っています

前よりマシになってきたものの、夜寝る時や機嫌が悪い時は今だに父ちゃん拒否です。

転んで父親に心配されるも、それを拒否して母親がいいと言うパパイヤ期の子供

 

娘が転んだ時に夫が「大丈夫⁉︎」と駆け寄ると全力で拒否するので、夫が何だか気の毒です……。けど機嫌がいい時は父ちゃん大好きで仲良く遊んでいます。

 

まだまだ抱っこ大好きの甘えん坊です

だいぶお姉さんになってしっかりしてきましたが、まだまだ甘えん坊な娘です。すぐに抱っこを求めてきます。こんな風に全力で愛されるのもあと何年か……。今はかわいいかわいい3歳の娘を堪能しようと思います。

甘えて母親に抱っこを求める女の子