のたりのたりと

毎日を気楽にのんびり生きたい主婦が綴る育児のこと、おすすめのもの、子連れお出かけ情報

幼稚園無事決まりました!願書提出や親子面接ってどんなかんじ?

こんにちは。カラナシです。

娘のこなつが来年度入園する幼稚園が決まりました!第1希望の園に受かって一安心。

参考までに願書提出や親子面接の様子を書いてみようと思います。園によってだいぶ違うだろうから、あくまでうちが受けた所の話として読んで下さいね。

 

娘が来年から通う園

入園が決まったのは近所の3年保育の私立幼稚園。お受験校ではなく、地元の子供が行くごく普通の幼稚園です。

遊ぼう会にはよく行っていたけれど、プレ幼稚園はなく、優先枠も特にないみたい。先着順で願書を受け付け、その後簡単な親子面接があるとのことでした。入園説明会の時の先生の話では、あまり早くから並ばなくても願書受付開始時間くらいに行けば大丈夫とのことでした。

倍率や面接がどのくらい合否に影響するのかは不明だけど、極端に希望者が殺到する訳でもないようでした。

 

願書受付開始時間にはすでに長蛇の列が!

幼稚園の願書提出の行列

願書提出日、先生が言っていたように受付開始ちょうどくらいに到着した私。すると、そこにはすでに長蛇の列が!みんな早くから並んでるー!

正確には分からないけど、数十人は並んでそう。内心動揺しながらも願書を提出。私の後ろには数人しか並んでいませんでした。定員オーバーじゃないかな。受付開始くらいに行けば大丈夫って言ってたのに……。結果的には受かったから大丈夫だったんだけと、願書提出は早めに行った方が安心ということを学びました。

ちなみに私は夫がちょうど休みだったので娘を見てもらって1人で行きましたが、入園させたい子と下の子を連れて並んでいるお母さん、出勤前のスーツ姿のお父さんも多くいました。

 

親子面接の様子

願書提出の際に日時を決めて面接を受けに行きました。

面接時の服装は?

面接というからには多少綺麗めの服で行った方がいい?でもスーツだとやり過ぎかも、と思ってこんな格好で行きました。

幼稚園の入園面接の服装

出産以降カジュアルな格好ばかりできれい目の服がなく、慌ててユニクロで揃えました。

でも、面接の前後で見かけた人たちはみんなザ・普段着!という感じで拍子抜け。こういう時、転勤族で地域のことが分からなかったり、近所にママ友がいないと困るなーと思いました。

 

面接で娘が聞かれたこと

面接は個室で先生1人が対応しました。

まずは娘と先生がお話し。

色紙で作った図形を指して「赤はどれ?」「三角はどれ?」と聞いたり、積み木を積ませたり、簡単な絵本を読んで内容を質問したり。1歳半検診でやったことと似ている感じ。

簡単な面接と言っていた割に、しっかり発達具合を見ている感じでした。難しいことは聞かれなかったし、娘は人見知りもしないしお喋りが達者なタイプなので問題なく答えてました。

このテストの出来具合って合否に影響するのかな?子供に名前や年齢を聞くのかなと思っていたのでちょっと予想外でした。

 

面接で保護者が聞かれたこと

その後は私と先生が話をしました。

  • オムツは外れているか
  • 箸は使えるか
  • 食物アレルギーや好き嫌いはないか
  • 普段どんなことをして過ごしているか
  • 健康上心配なことはないか

等を聞かれました。

志望動機や家庭での教育方針を聞かれたりするのかなーなんて思っていたけれど、そんなことはなく。幼稚園での生活がスムーズに送れるよう普段の様子を尋ねると言った感じでした。

 

面接が終わった後に娘が先生に一言。

幼稚園の入園面接後に娘が言った一言

遊んでた訳じゃないんだけどね……。でも礼儀正しく思ってくれたかも。ナイスこなつ!(打算)。

 

数日後に封書で合格通知が

封書で届いた幼稚園の合格通知

数日後には合格通知が送られてきました。良かった良かった。今までは娘と24時間ほぼ一緒だったので寂しい気もするけど、集団生活の中でどんな風に成長するのか楽しみです。

ただ一つ心配なのは夫の転勤のこと。我が家は転勤族なので。卒園まで同じ所にはいられないかなぁと思っているけど、入園直後に転勤とかになったら困るなぁ……。