のたりのたりと

毎日を気楽にのんびり生きたい主婦が綴る育児のこと、おすすめのもの、子連れお出かけ情報

子どもの前で食事中にお菓子を食べる夫にモヤモヤした話

こんにちは。カラナシです。

今回は日常のささいな愚痴というか、夫に言いたいことです(言ったけど)。

 

夫がよく食事の時にお菓子を食べるので3歳の娘も欲しがってしまう

食事の時に子供の前でお菓子を食べるの困った父親

 

うちの夫、よく食事の時にお菓子を食べるんです。夕飯食べながらビールのお供にスナック菓子つまんだり、休日のお昼にシュークリーム食べたり。娘の前でやるので前からいやだなぁと思っていました。娘もお菓子を食べたがってご飯を食べなくなるから。

ある日、夫が夕食の途中で買い置きのポテトチップスを開けてぱりぱり。娘も一緒になって食べ始め、ご飯を食べなくなりました。

そして次の日のお昼、娘にサンドイッチを作ろうとしたら、夫が昨夜の残りのポテチを食べ出しました。またかよ!休日は夫は朝と夜しかご飯食べないんですが、小腹がすいたのでしょう。でも、娘のご飯の前のタイミングで食べるのはやめてほしい。せめて他の時間に食べてくれればいいのに。

 

娘にお菓子のせいでせっかく作った料理を残されると……

夫婦2人の時だったらそんなに気にならないんですけどね。出された食事もきちんと食べるか、前もってご飯いらないと言ってくれたら、たまにならまあいいかなと。私も時々ジャンクなものを食事代わりに食べたい気分の時あるし。

けれど娘の前で何度もやられるのはイヤだなあ。手抜きもするけど栄養バランスを考えたり、娘が食べやすいように工夫しているんです。それなのに、お菓子を食べてせっかく作った料理を残されると……。夫の場合は夕食もしっかり食べた上でお菓子食べてるけど。

それに、娘に「お菓子を食べるのはおやつの時間だよ」って言い聞かせているのに、夫は食べていいというのもヘンな話だし。

何だか食事を用意する気力がなくなり、夫に娘に何か食べさせてと頼み1人外出することにしました。元々夫に「こなつを見ておくから外出してきていいよ」と言われていたので午後から出かける予定だったのですが。

しばらく1人で街をぶらぶらしたらモヤモヤもおさまりました。気分転換大事。ラーメン屋で貴重な1人ごはんを堪能しました。

ちなみに娘には夫がホットサンドを作ってあげたそうです。

 

好きなものを好きな時に食べたいのも分かるけど、作る手間や子供をしつける苦労を台無しにしないでほしい

いつも手の込んだ料理を作っている訳ではありませんが、3食用意するのって結構大変です。大人向けと幼児向けで別メニューを用意したりして。それに、好きなものばっかり食べたがる幼児に「お菓子はおやつの時間だけだよ」「バランスよく食べるんだよ」と根気よく教えているのに。その苦労を台無しにされるようなことされると悲しいです。

子供の前では親も何でも自由に、とはいかないこともあると思います。娘が生まれる前は、私も食後にお菓子食べたりと自由な食生活を謳歌してたんですけどね。

また同じことでイライラモヤモヤするのも嫌なので、夫と話して今後娘の前では食事時のお菓子は禁止になりました。食べたいんなら食事の時以外にねってことで。

 

以上、我が家のたわいもない話でした。最後まで読んで下さりありがとうございます。